クリスマス会

12月12日(土)武道館にて毎年恒例、クリスマス会を行いました。

毎年、このクリスマス会を楽しみにしてくれているアクアっ子たち。今年は41名の参加で楽しい時間を共に過ごしました。

クリスマス会の内容は、今年も運動会。幼児さんから中学3年生までを5つのチームに分けてチーム対抗戦で熱い戦いが繰り広げられました。

競い合いではありますが、この競い合いにはお約束があります。

クリスマス会はレクリエーションです。勝ったチームも負けたチームも讃えあう。負けたからと言って、テンションすると、楽しい会が楽しくなくなってしまいます。

全力楽しむ!!これが遊びのルールです

という事で、今日は年齢を超えて全力で楽しむことをお約束して、クリスマス会スタート

今年の競技は・・・

①宝探し

色々なところに隠れているサンタとトナカイさんを探します。

後ろにはポイントが付いていて、見つけたポイントの数がチームの得点になります。一人1個ずつ、何人かは2個と思っていたのに、みんなたくさん見つけること1個も見つけられない人がでるのでは・・・と焦りましたが、それはなかったようでした

②縄跳びリレー

かけあしとびでリレーをします。

次へのバトンタッチが重要。スタート前にベテラン勢より念入りなバトンパスの指導が施されます

③お菓子運びレース

ボールに入っているお菓子をお玉・お箸・しゃもじのアイテムを使って運び出します。

ひたすらお菓子を運び出すレース地味なレースですがみんなが大好きな競技です。こちらのレースもスタート前にベテラン勢から早く運び出す方法や取ってきたお菓子の置き方など入念な指導が入ります

運んだお菓子は、後でみんなでわけるので、分けやすいようにすぐに整理します

 

喧嘩にならないようにみんなで相談しながら分け合います。みなさん、しっかりしてはります

④サンタのブーツ運び

新しい競技。しっかり距離を取りながら、2本の棒を使って2人でサンタのブーツを運び、リレーします。

「ギャロップしたら、進みやすい」とかいろいろ発見をしながら、2人で力を合わせて、ブーツを運びました

⑤ソーシャルディスタンスリレー

なるべく、人と人との距離を取るために、バトンを長くしてみました

⑥ちょっと時間が余ったので、急遽トンネルリレーを実施

黄色チームさん、一人一人の距離をいっぱい空けて1番でゴール。作戦ではあると思うけど・・・この勝ち方は・・・という事で、黄色チームさんに警告

⑦プレゼント交換

欲しいプレゼントを目指して歩かないようにね~

音楽が終わったらストップ。目の前にあるプレゼントが自分のプレゼントです。誰のプレゼントが当たったかなぁ~?

⑧最後、順位をつけるために、ボーナスゲーム。

サンタブーツキャッチ

チームのリーダーが両手にざるをつけ、投げたブーツをキャッチ。左手で取ったら6点。右手は3点。さぁ、何個ブーツがキャッチできるかなぁ

 

結果は・・・

今年の優勝は、黄色チーム。最初の宝探しの得点差で逃げ切った優勝でした

毎年なら、この後、会議室に移動してミニケーキつくりですが、コロナ感染予防の為に、今年はなし

その代わり、マウンテンさんのケーキをお土産に準備しました。とってもかわいいケーキでした。水野さんご協力ありがとうございました

自粛、自粛の日々で、開催できるかどうかも心配されましたが、出来る限りの感染対策を行い、毎年とは違うところもありましたが、今年も楽しい時間を過ごすことができました

心配事も多い中でのクリスマス会でしたが、参加してくださりありがとうございました

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url