発表会まであと少し
いよいよ日曜日は第16回発表会
体育館の休館があったり、みんなが集まれなかったり・・・いろいろありましたが、先週くらいから落ち着きを取り戻し、何とか間に合いそうです。
練習期間が短かったので、予定していた演目を変更し、一つの演技をきちんと見せることに徹底をしてきました。
同じことの繰り返しの練習に嫌気がさしていることもありましたが、発表会で達成感を得るためには、今がしんどくても頑張らないといけないということを伝えながら、頑張っています。みんなには、「達成感」を感じてほしいなぁと思います。
本番は緊張するものです。その緊張を存分に楽しむためには「これでもか!!」というくらい準備をしておかなければいけません。その準備というのが練習です。
毎日の練習が憂鬱になることもありますが、何とも言えない達成感や次への活力につながると信じています。
何度も繰り返し、スムーズにつなげられるように確認しあっています。
フロアの立ち位置も大事です。踊りながら、立ち位置を確認するのはとても難しいです。
隊形移動は、集団演技の見せ場でもあります。
集団だから見せられること、個人だから見せられること、この手具にしか見せられないこと。いろいろな特徴を見せられることも新体操の魅力。
この魅力をたくさんの人に見せれるといいなぁ・・・
どうか、全員が揃って発表会の日を迎えられますように