ありがとうございました

 

3月24日(日)無事に第14回アクア新体操クラブ演技発表会を終えることができました。

発表会1週間前、今週日曜日はいよいよ本番と意気込もうと思っていたら、まさかの体調不良が続出

心配されましたが、何とかリハーサルにはみんな間に合い、47名全員が揃って発表会当日を迎えました。

暖冬に助けられた今年の冬。今年の会場は、冷暖房がない体育館。三段池が取れなかったので、市民体育館でやるなら3月末なら寒さも大丈夫だろうと思って、この日を選びましたが、まさかの寒の戻り当日の朝は、うっすらと雪が

冷蔵庫のような体育館でみんな頑張りました

演技の出来は・・・練習がどんなにミスなく演技ができていても、本番何が起こるか分からない新体操。金曜日のリハーサルから大きなミスもなく、みんな落ち着いていて、翌日土曜日の練習はさらに良くなっていて、当日の最終リハーサルも順調に進み、よく間違えてしまうところを確認を繰り返すくらいで、非常い良い本番前の練習でした

いよいよ本番。

ゆずの音楽での「オープニング」 隊形がきれいにとれて、揃っていて昨年よりも磨きがかかっていました。

第2部の「ポンポン」も47人の息ぴったりの演技。とっても素晴らしかった

写真はありませんが・・・

年少さんのリボン。とってもかわいかった

3日間お母さんから離れて、頑張ったね幼児クラスのお友達やお姉ちゃんたちとも仲良ししてて、コーチは嬉しいです

木曜日児童クラスさんのロープ。

練習では音がずっと余っていたけれど、本番でもちょっと早いかもとコーチは前で焦っていましたが、みんなでしっかり対処して、最後音に合わせることができましたね。すごいぞ

月曜日児童クラスさんのリボン。

いつもリボンが絡まって、最後のポーズ、必ず、誰かのリボンにでっかい結び目ができていたのに、本番、一つも結び目がなくきれいにポーズが決まりました今までで一番いい演技でした

木曜日幼児クラスさんのリボン。

隊形移動のあとの方向が、なかなか覚えられなかったけど、本番は間違えずにできたね

年長さんが一生懸命、年中さんを引っ張ってくれていた姿に、「お姉さんになったなぁ」とコーチ感激

火曜日児童クラスさんのフープ

「アフロヘアー」がよく似合って、かわいかった

緊張の一人ずつのフープの投げ。ひどいときは、フロアーに誰もいないときがあったけど、本番はバッチリ

途中、衣装がゆるく気になりながらも、止まらず頑張れたねそれって、ほんとに強くないとできないこと。偉かったぞ

火曜日・金曜日幼児クラスさんボール

新体操歴3カ月のお友達がいるクラス。きっと何が何だかわからない発表会だったんだろうなぁ~でも、堂々と踊れたね

ボールの投げで、フロアーの外に転がってしまったけど、一生懸命最後に間に合わせようと頑張って戻った姿に、成長を感じました

クラスの違うお友達と一緒に踊ったけど、数少ない合同練習で、上手に踊れました

木曜日児童クラスさんのクラブ

床でのクラブの転がし。フロアーマットでは滑りが違って、練習ではうまく転がらなかったり、転んだり・・・ってしてたけど、本番しっかり調整してきたね

素晴らしい

クラブの回し、頑張ったね。チームワークバッチリでした

選手クラスさん「リボン」

「表現」に挑戦。難しい音楽でしたね。

リボンは投げられない、回せない、動きも硬い。どうなるかと思ったけれど、何とかできましたね。

引き続き、表現、リボン操作頑張りましょう

火曜日児童クラスさんの「クラブ」

5年生の真莉ちゃん以外、全員初クラブ。小円・風車の回し難しかったね。

短期間で回せるようになって演技をするまでに持って行けたのは、みんなの努力です。

日を重ねるごとにみんな仲良しになって、音楽にあった楽しそうな演技でした

木曜日児童クラスさんの「ボール」

コーチが振り写しをした演技をちゃんと仕上げてくれるこのチーム。

これまでの経験を生かして、最終リハーサルでは音が余ってしまったけれど、本番ではしっかり合わせてきましたさすがです

改めて思いました。このチームに「シンデレラガール」を選んでよかったぴったり合いました。

エンディング

「アリス・イン・ワンダーランド」を表現するみんなにも「アリスの世界を表現」してと課題を与えましたが、そうならば、演技構成をストーリー性のある構成にしないといけない演技を作りながら、ストーリを表現できた構成かと自信はあまりありませんでしたが、これまでの最高作ではないかと思えるくらい、47人が一つになった演技でした。アリスの世界観も見えました

照明さんも「最後のアリスは涙がでた」と言ってくださいました。内田コーチ渾身の作コーチの想像以上にみんなが見事に踊り切ってくれました。

「ありがとう

今回の発表会、進行のアナウンス素敵だっだでしょ?いつものアナウンスもいいけれど、本格的な司会進行。気持ちもUpしますね。

入場門すごいでしょ?あれ、全て手作り。イベントなどでよく見る風船アーチを見事再現。

照明・音響

今回は、三段池とは違い、市民体育館では電気設備が古く、暗かったり、まぶしかったり・・・とあったと思いますがお許しを

でも、照明効果で演技が引き立ったことも確かです。

そして、音響。私は、音はすごくきれいだったと思います。練習で使用するデッキでは聞こえない音が聞こえ、この曲こんな音が入ってたんだぁと気づく場面や、「いい音楽だ~」と思うところもありました。

最後に衣装。

みなさん、かわいい衣装を準備して下りありがとうございました。私も、杏奈の衣装を作りましたが、家事、仕事、家族のことをやりながら衣装つくり、ほんとに大変なことです。皆さんのアイディアあふれる衣装。素敵でした。子供たちも嬉しかったはずです。

今回の発表会は皆の力が合わさってできた発表会だったとこれまで以上に思えた発表会でした。

発表会は1年間の練習の成果を発表するとともに、新体操の魅力を伝える場でもあると考える私のこだわりにお付き合いくださり感謝・感謝です。

去年も良かったけど、今年の発表会はもっと良かった終わってみれば、楽しい発表会だったなぁと思います。

発表会から1日明け、今日から新たなスタートです。第15回発表会はどんなことができるか?いろんなことができるようになるために、どんな練習をしていこうか、

試行錯誤ではありますが、進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。2019年度もよろしくお願い致します。

 

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url