全体練習

2月16日(土)2回目の発表会全体練習を長田野体育館で行いました。

体調不良でお休みのお友達以外はみんな出席

お休みの日にも関わらず、発表会練習に来ていただけたこと、感謝します。ありがとうございました

さて、今回の全体練習は、照明案を出すために、ビデオ撮影を兼ねて、プログラム1~通しました。

フロアマットを敷き、フォーメーションの確認や入退場の練習。正面が変わると、場所がわからなくなったり‥と、交通整理が大変でしたが、発表会の流れを確認することができたと思います。

みんなの気持ちも、先月よりもは発表会モードになってきたように思います。

ポンポンが揃うときれいですね


エンディングのゴースは、今回初めて、各パートが集まり、通し練習を行いました。音取りが難しいですが、なかなかいい感じに仕上がりました。

各グループ演技の様子

今発表会最年少出場者。大きいお姉ちゃんがいっぱいの中、長い時間の練習、頑張ったね

実は、初めてポーズまで2人で踊れたのは、この練習が初めて。いつも、ももちゃん練習中は「やらない!!」と言って、ママから離れることができませんでした。

この日も、石のように固まっていたももちゃん。ここまでできたのには理由が・・・

内田コーチと祐香コーチでももちゃんの手を引きながら、そばに置いたり、無理やり集団の中に入れたり・・・としていましたが、全体を動かすには、いつまでもこうもしてられず、とうとう一人ぼっちで座ってみてたももちゃん。

そこで、内田コーチ。年長さんのちーちゃんを呼んで、「ちーちゃん。ももちゃんと一緒に遊んで待ってもらえないかなぁ・・・?」そしたら、快く「うん。」

「でもね~最初は、いや!!っていうかもしれないけれど、気にしないで声をかけてあげてね。」と頼みました。すぐにももちゃんのそばに行ってくれたちーちゃん。そこに、まひろちゃんが興味深げにそばに来て・・・「まひろちゃんも、ちーちゃんと一緒にモモちゃんと遊んだり、お話してあげて」 まひろちゃん「え~どうやって?」

「いつも幼稚園で、年少さんや年中さんにやってあげているみたいなことでいいんやで~」というと、何の迷いもなく、ももちゃんのそばへ・・・

だんだん、ももちゃんのお顔が笑顔にそした、周りの幼児クラスのお友達も、ももちゃんを囲み始め・・・ももちゃんの心の不安を見事子供達で溶かしてくれました

子供の力って本当にすごいビビデ・バビデブーは踊れなかったけど、ポンポン、リボンの踊りはお友達と一緒に踊ることができました

いつもコーチと一緒に踊っていたしーちゃん。お友達と踊れたら、やっぱりうれしそう2人ともとっていいお顔でした。

子供の心を溶かすのは、やっぱり子供。コーチも、アクアの行事では、お姉さんが小さいお友達や初めてのお友達をサポートしてあげながらこれまでやってきたことをすっかり忘れていました。

さぁ、演技順も決まり、あとは練習あるのみ。まだ、覚え消えれていないこととかたくさんあります。残り1カ月、頑張って練習しましょう。

そして、みんなで助け合いながら、演技を完成させましょう。次の全体練習は3月16日です。次回も、お姉さんは困っているお友達に声をかけ助けてあげて下さいね。

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url