クリスマス運動会&パーティー

アクアカップに引き続き、翌日はみんな大好き、クリスマス運動会&パーティー

昼からだからなんとかなるか‥と思ったけれど、思ったより、疲れが抜けず、身体はフリーズ状態

力を振り絞り、武道館へ‥

さすが子供、一晩寝れば、リセット完了。

いつも通り元気でした

今年は、2日連続の行事、しかも休日と重なったクリスマスイブにもかかわらず、43名のお友達が参加してくれました

赤、青、黄色、ピンク、みどりの5チームに分かれ、アクアカップに負けないくらい熱戦が繰り広げられました。

運動会&パーティーの目当ては、昨日のアクアカップは、緊張の中、自分との戦いを頑張ったので、今日はおもいっきり楽しむ。

そして、勝ちも負けもみんなで分かち合う。負けてもふてくされない、泣かないを約束し、運動会スタート。

プログラム1  自己紹介

剣道場のフロアーをばらばらに走り、お友達を見つけてハイタッチ

なるべく、全員のお友達とハイタッチができるように目指します。

コーチの合図で、次は、お友達を見つけて、握手~自己紹介。

続いては、グループに分かれて、お友達の呼び方を決めました。普段、何て呼ばれているか、自己紹介。「あの人」「あの子」・・・と呼ばないで、名前でお友達を呼ぶことを約束しました。

プログラム2 トンネル競争

幼児さんはくまさんトンネル。小学生、中学生はブリッヂトンネル。

一列でトンネルを作り、その下をくぐっていきます。簡単だろうと思いましたが、ブリッヂとなると難しかったみたいで、コーチの計算ミスでトンネルも予想以上に長く、きつそうでした

これ、レッスンの時にまたやろ~っと

プログラム3 うまい棒キャッチ

パン食い競争ならぬ、うまい棒キャッチ。お口でうまい棒をキャッチ

こちらは、アクア運動会定番競技。毎年参加してくれるお友達は、このキャッチがうまくなってきました。という事で、あまり簡単に取れても面白くないので、小学生からは動くうまい棒をキャッチ。高くなったり、低くなったり・・・ここでは、走りの速さは関係ありません

プログラム4 玉入れ。

前と後ろにかごを背負い、1分で何点取れるか

前は1点、後ろは3点、片手は5点

ピンクチームがこれまで出遅れていましたが、早く投げる作戦で、高得点をゲット。勝敗の行方が面白くなってきました

 

プログラム5 お菓子運びレース

大人気競技。お玉でお菓子を運んできましたが、みんな腕を上げてきたので、今年はルール変更。

お玉でボールのお菓子をすくい、しゃもじに乗せる。そして走る。落としたお菓子は、菜箸ではさみゴールへ運ぶ。こちらも走りの速さは関係なく、バランス感覚にかかっています

運び出したお菓子はみんなで分け分け

プログラム6 リレー

運動会といえば、リレー

こちらは写真がありませんが、幼児のお友達もチームの戦力となり、一生懸命走りました✨

今年の優勝はみどりチーム

アクアカップより大きなメダルをもらってハイチーズ

左から さわちゃん、ききちゃん、にこちゃん、たまちゃん、ゆづきちゃん、ななみちゃん、にじかちゃん、りくちゃん、りのちゃん

おめでとう✨

最後はプレゼント交換して、運動会は、終了。

会議室に移り、次はロールケーキにデコレーション

それぞれの思い、思いのケーキ。

かわいいケーキができました

もったいないけど、できたケーキを頂きま~す

おいしくみんなで頂きました。

お部屋の中では、もらったプレゼントを見たり、おしゃべりしたり‥?ボックスを期待してたお友達もいたけど、今年は勘弁

来年は、準備します

あっというまの、3時間半。

楽しい時間を過ごす事ができました。

2日連続でお手伝い頂いた選手クラスのお母さん。ありがとうございました

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url