練習納め
12月25日は今年最後の選手クラスの練習となりました。
アクアカップを終え、ゆっくり振り替えり、できなかったことを練習したいところですが、次に向けてスタートです。
アクアカップの時とは違って朝からとても寒く、練習のテンションはですが、アクアカップの日が暖かい日になってよかったなぁと本当に思います。
この練習が終われば、少し長いお休みに入りますが、来年度の試合用の演技の練習や3月の試合の練習、発表会の向けて演技創作を始めました。
選手クラスの発表会の課題演技は、競技種目の他、リボンを全員で踊ることに決めました。理由は苦手だから昨年から、発表会の種目は選手クラスはやりたい種目ではなく、苦手な手具で演技することに決めました。という事で、今年は「リボン」
そして、もう一つテーマがあります。それは「表現」ただ、笑顔で踊るとかではなく、曲を理解し、それを「新体操で表現する。」と、リボンの操作よりも難しい課題を与えました。
午前中、基本練習、個人の練習をやり、午後から早速、リボンの演技つくり。
背骨を動かし、柔らかくしなやかに踊る。そして、リボンは力強く!!
基本操作の練習から前途多難。リボンがしっぽまで動きません
今年、個人でリボンをやった人とそうでない人の差がすごいこと
練習したら何とかなるだろうという事を信じて、次は演技。
「もっと優しく~」「しなやかに~」「アクセント!!」「音に合わせた動き!!」「妖精のように~~~」と見本を見せながら、みんなから表現力を引き出そうとしますが・・・
ち~~ん
コーチの見本がそうなっているのかしら・・・とコーチも心が折れそうになります
みんなができないのも、初めて表現に向きあうといこともありますが、これまで何度もチャレンジしようとしてきましたが、なかなかうまくできないことに、根気よくコーチも付き合ってこなかったといのもあります。アクアが強くなるためには、今度は絶対あきらめません
発表会で、一皮も二皮むけて、ただミスなく丁寧に踊る演技から、深みのある演技が見せられるように頑張りたいと思います。
練習の最後は、今年1年を振り返ってもらい発表しあいました。
ゆいな
今年の夏から一番年上になって、ゆりちゃんが細かいところまで気遣って、いろいろやってくれていたことに気づけました。最初は、一般クラスの子たちに声をかけることすらできなかったけれど、だんだん声掛けもできるようになってきました。まだまだ、細かいところまで気遣いなどできないところが多いので、来年はもっと周りを気づけるように、同い年の澄ちゃんと協力していきたいです。
技術面では、ローテーション難度が演技中でも軸に乗ってたくさん回れるようになってきたところが成果です。
すみか
いい演技、悪い演技の差が激しかったです。来年度は練習の内容を考えて取り組みたいです。
成果は、去年より難度ができるようになってきたことです。
ひまり
今年選手になって、できないことがいっぱいあったのに、チャレンジしてきませんでした。来年は、できないことも積極的にチャレンジしていきたいです。
技術での成果は、演技が上手になったとたくさんの人に褒めてもられたことです。
さわ
私は、思っていることや自分の気持ちをみんなに伝えることができませんでした。選手クラスに入って、みんなの前で声が出せなかったけど、出せるようになってきました。
来年は、良い演技ができるようになって、みんなのことも考えながら頑張って練習していきたい。
あいり
初めて団体のリーダーとなりおどおどしていたので、来年は、みんなと協力しあいながら頑張りたい。
技術の成果は、ローテーションがうまく回れるようになったことです。
りの
嫌なことから逃げたことがありました。
来年は、同じ失敗をせず、あきらめずに頑張りたいです。
技術の成果は、難しい難度を入れてもらえることができたりしたことです。
みおん
昨年よりかは、自分より下の子や一般クラスのお友達に声掛けができるようになりました。
苦手なことにチャレンジしようとして来なくて、みんなに迷惑をかけたこともあったので、来年は迷惑をかけることが少なくなるように頑張りたいです。
あんな
人の言っていることに返事ができるようになりました。
今年は、表彰台にたくさん乗ることができました。
私は、アクアカップの演技で左難度が入っていて、それができていないので、左の難度ができるように柔軟を頑張りたいです。
以上、選手クラスの今年の振り返りと来年、頑張りたいことでした。
一人ずつ、発表していったわけですが、聞いていると、できなかったことばかりが最初に出てきて、それができるようになりたい。という子ばかりでした。
出来なかったことを振り返ることも大切ですが、1年間できなかったばかりではないはずです。毎日、頑張って練習してきたのです、手ごたえのある成果もあったはずです。
振り返るとき、まず、良かったことから出てくるようになるといいなぁと思いました。その中で、課題もあり、来年はその課題と向き合えるようになりたい・・・となれば・・・と思います。
自分で自分のことを褒めるのは、なかなかできることではないですが・・・
コーチの今年の振り返りはといいますと・・・・
アクアのお友達が増えたこと。選手クラスは、試合で表彰台に上がる子が増えてきたこと。
色々なところから試合出場のお誘いが増えてきて、遠征に出かける機会が増えたことです。
また、ラサンカや両丹新聞に結果や活動の様子を載せることで、福知山市に新体操クラブがあるという事が浸透してきました。
みんなも一生懸命練習に取り組み、前後開脚が着くようになった子が多くなったり、立ちブリッヂはほとんどの子ができるようになり、体験や見学に来る人たちが驚いて帰られるくらい上手になりました。
来年は、発表会を成功させること。
また、子供たちの良さをうまく引き出し、より技術力がアップするよう、しっかり勉強し、みんなに伝えていきたいと思います。
みんなの1年はどうでしたか?
どんな1年だったか、振り返ってみてください