気持ちがいいね

2学期は、行事がたくさんあって、忙しい毎日ですが、今日も、お休みの中、たくさんのお友達が集まりアクアカップの練習を頑張りました。

内田コーチは団体の演技つくりを中心に、祐香コーチは個人演技の通しを見ることを中心に、2時間濃~い練習ができました。

団体を3つ創作するのはさすがに大変

でも、みんな、先週やってたことお休みしていたお友達にもしっかり伝え、覚えてくれていたので助かりました

新体操には図形がたくさん出てきます。5~6人で三角形を作ったり、そこから斜めの直線に移動したり、Y字やWや十字架や・・・次々隊形移動していくのに、頭も体もフル回転

おまけに、その移動に、人をまたいだり、飛び越えたり、上に乗ったりでも、みんなとても楽しそうです。そして、コーチもとても楽しいです

個人でも、例の火曜日ボールチームも演技が覚えられたと、誇らしげでした火曜日のレッスンが楽しみです

そして、今日は選手クラスもとても気持ちのいい練習ができました。

午前は、基本の練習を中心に、途中、団体の助っ人に入り、助っ人なので、名前も代わりに入っているお友達の名前に変身し、途中コーチから「あなたは誰?」と聞かれたり・・・代わりのお友達になり切って、とても楽しそうでした。

そして、昼休憩中には演技の復習をしていました

午後からは、個人演技の通し練習の時間。

選手の今の課題は、足先の美しさと姿勢の美しさを徹底し、その中で難度がはっきり見せられるようにすること。

しかし、つま先を伸ばすことがなかなかコーチが「うん」と言えるまで伸びないところが悩みどころです。

2日ほど前に写真入りで◎のつま先、〇のつま先、△のつま先という資料をもらいました。そのことを思い出し、選手を集めて、「みんなのつま先は、一生懸命がんばって伸ばしているけれど、この△のつま先と一緒」と写真を見せました。そして、次に「じゃあ、◎と〇の人の写真は、どこからつま先を倒しているかなぁ?」と質問すると、「足首からしっかり倒れてる」

と・・・写真で見れば、ちゃんと違いがみんなわかりました。

次は、自分のつま先はどうなっているか?目で確認。

そうすると、△~〇の△よりだという事に気づきました。

その次は、うつぶせになった時のつま先は?

コーチはいつも、つま先が伸びていれば、足首がつくはず!!と言い続けてきましたが、△のつま先の伸ばし方では足首はつかないのです。足の甲がしっかり足のすねより下がって伸ばせると・・・

そこまで話すと、りのちゃんが「あっそうゆう事か~」と、これまでなんとなくわかっていたけれど、原理がわかったようです。

まだまだ、足首の柔軟を頑張らないといけないけれど、コーチが説明したことが、「だから、こうなるんだぁ~」と発見してくれたことがうれしかったです。

そっからの通し練習は、選手みんな、とてもいい通しになりました。

久々にみんないい顔して練習できてたなぁと思いました

コーチも明るい顔でみんなを見てると、みんなも明るいお顔になるし、みんなが明るいお顔をしていると、コーチも明るい気持ちになります。

やっぱり、いいお顔で練習できると、気持ちがいいですね。

毎日の練習、できないことやうまくいかないこともあるけれど、何かいいこと見つけて、その日の練習が気持ちよく終われるようにしたいですね

 

 

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url