発表会ありがとうございました

3月21日(祝月)第11回アクア新体操クラブ演技発表会を三段池体育館で行いました。
今回の発表会は例年と違い、練習期間が短かったり、全体リハーサルが本番の前々日にあったり・・・また、発表会練習が始まってから当日まで誰かが体調を崩していて、全員が揃うことがほとんどなく、本番を迎えました。
不安をたくさん抱えて迎えた本番当日。リハーサルまでお休みしたお友達はいたものの本番は全員揃って迎えることができました。
1日休みを挟み、当日、朝から緊張顔で体育館に入ってくる子供達。来た人からお化粧の準備。選手クラスのお姉さんたちにファンデーションを塗ってもらい、綺麗になっていく自分にどんどんテンションup
順調に最終リハーサルを終え、お昼休みに
お昼休みはお弁当を食べたり、グループ写真を撮ったり、お化粧したり・・・と大忙し。でも、子供たちには何のその。待ち時間は、自分の演技の練習を黙々とする小学生の隣で、リハーサルで見たお姉ちゃんの技の真似をする幼児クラス。ゲストのあすみちゃんの演技の音楽がかかれば、不思議なダンスを踊り始め、もう誰にも止められないテンション。極めつけは、グループ写真。なかなか戻ってこない幼児さん。やっぱり幼児の写真は難しいよなぁ~と思いフロアーを見ると、カメラマンさんが「はい!行くよ!!」「はい!止まって!!」と叫んでいるその前では、キャッキャッはしゃいで、ダイビングポーズやシャッターを押すタイミングが取れないポーズを連発。アクア発表会11回目。カメラマンを困らせたことは今回が初めてでした
賑やかだったお昼休みも終わり、いよいよ本番。控室に集まり、「いよいよ本番です!」とコーチのお話が始まると、みんなの顔が緊張顔に。
そして始まった第11回アクア新体操クラブ発表会。緊張のプログラム1番オープニング。
リボンが引っかからないか心配で前から「しっかり描け!もっと手を動かして!!」と心の中で叫んでいました。順調かと思いきや、途中でまさかの転倒、接触「やばい」慌ててフロアーに走ろうと思ったら、さっと立ち上がり、何もなかったように演技を続けていきました。その後は大きなミスもなく、最後のポーズも上手く決まりました
IMG_1149

その後は、順調すぎるくらい、演技発表が続きました
IMG_1269
IMG_1313IMG_1275
IMG_1317

IMG_1320

終わってみれば、アクアみんなが仲良くなり、疲れたけれどみんなとってもいい顔で控室まで戻ってきてくれました。
発表会が成功したことも嬉しいけれど、年齢を超えてアクアみんなが仲良くなり、いい顔で終われたことが何よりも嬉しいです。
本番で手具を落としてしまった人、演技を間違えそうになった人、何が何だかわからないままに発表会が終わった人、バッチリ出来た人、38人の中にはいろいろあると思います。本番でミスをしてしまったから駄目だったのではなく、その中でもあきらめずに、顔色を変えずに演技して帰ってきたことがとても偉かったと思います。最後まみんなで力を合わせて頑張った発表会。とっても良かったと思います

でも、「だからこれでいい」のではなく、次からのレッスンでは、発表の場でミスなく見せられるようにするにはどうしたらいいのかな?たくさん技が出来るようになるにはどんな練習をしたらいいのかな?発表会でできなかったことが出来るようになる方法は、レッスンの中に沢山隠れています。発表会をやり遂げられたことを自信に替え、次に向けて頑張っていきましょう。4月、新学年になって成長したみんなに出会えることを楽しみに待ってます
最後になりましたが、今年も盛大に発表会を開催し無事に終えることができましたことを感謝します。
発表会までは寝られない日々が続くのですが、年々余裕を持って発表会を迎えることが出来ています。これも皆さんが、この発表会の為に準備から助けて下さっているお陰です。本当に感謝します。また、照明や音響、取材、写真撮影、たくさんのお客さん(この中にはアクアで新体操をやっていたお友達も見に来てくれていました!!)、忙しい中アクアの為に時間に都合をつけて下さり、発表会に華を添えて頂きました。
こうやってたくさんの人たちに支えられアクアが成り立っていることを改めて感じた発表会となりました。ありがとうございました。
28年度さらにパワーアップしたアクアを見せられるよう、頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url