U12研修会
なでしこジャパン、決勝進出!!
勝ち越しの1点は、相手のミスだったとはいえ、チャンスをものにした日本。素晴らしい。
アクアっ子たちもこの勢いをあやかりたいこれでワールドカップの出場は最後になるであろう「澤穂希」選手に最後にもう一度トロフィーを持たせてあげたいというチーム全員の思いがあるらしい。素晴らしいチームワーク
今月末に勝負の試合を控えているアクアの選手。「コーチを近畿大会に連れて行ってあげたい!!」なんて言ってくれないだろうか・・・自分たちが行きたい!!だけでなく、誰かを絶対行かせてやるという、相手を思う気持ちが出てきてくれたらいいのになぁなんて思ったり~
さて、6月29日(日)奈良県の奈良文化高校で、10歳~12歳の選手対象の研修会が行われました。
アクアからは宇野妃音ちゃん(小5)、山口月菜ちゃん(小4)が参加しました。
近畿2府4県から10歳~12歳の選手が集まり1日色々なことを教えて頂きました。
午前中の講習は、並河恭子先生による4スタンス理論。
人は大きく4つのタイプに分かれていて、タイプ別に指導するとより大きなパフォーマンスを発揮できるというお話。
まずは、「きちんと立つ」と言う所から始まり、きちんと立つと色々な動きが無駄なくできるということを身を持って体験してきました。
非常に面白い講習でした
午後の講習は、村田由香里先生による新体操の基本や手具操作を教えて頂きました。
先生の美しいつま先や姿勢にルルべの位置が高いことメモを取るのを忘れてほれぼれ見てしまいました
あっという間の1日。このような講習会に初めて参加した2人。最初は緊張して、話もぜんぜん聞けずコーチから何度も「しっかり話を聞いて!!」と後ろからつつかれていましたが、しばらくすると慣れて来て、しっかり話を聞いて取り組めました。いつもの練習以上に注意をしっかり守ることができていて「やればできるんや~」と思うこともたくさん。
この緊張感のある練習を忘れず、普段の練習でも集中して練習ができたらいいですね。