クリスマス運動会&パーティー

こんにちは。
11月の終わりごろから日中も寒くなり、すっかり冬本番ですね。
今年は、カメムシが大量発生(><);柿は豊作★このような年は、雪がたくさん降るそうですね。
雪が降る前にタイヤ交換をしておかなければ・・・と思いながら、寒さのせいもあり重たいお尻があがりません(^^;)

昨日、アクア恒例のクリスマス運動会&パーティーを三段池武道館で開きました。今年は、コーチが12月に出産を控え、産休に入るためちょっと早いクリスマス会になりました。残念ながら、用事で来れないお友達もいましたが、34名のアクアっ子の参加で楽しい時間を過ごしました。

まず、始めは剣道場でチーム対抗運動会。赤・青・黄・緑・ピンクの5チーム、6人~7人のチームに分かれ競い合います。
下は年少さん上は高校生と幅広い年齢層でみんな同じ競技に挑戦!!幼児さんや、小学1年生は横にお姉さんについて助けてもらいながら頑張り、巻き返しは、大きいお姉さんに任せて・・・とチームが一丸となり真剣勝負。普段は別の曜日で練習しているお友達やアクアに入りたてのお友達が一緒のチームになるので最初はお互い遠慮しがちでしたが、競技が進むに連れてだんだん溶け込み、盛り上がりました。
運動会の後は、会議室に入り、ロールケーキにデコレーションをして、クリスマスケーキ作り。このクリスマス会の常連さんのアクアっ子はもう慣れっ子。初めてのアクアっ子達は、ちょっと遠慮がちなデコレーションでしたが、みんなお店には売っていない、個性たっぷりのケーキができました。

プログラム1番。風船リレー:風船をポンポン上につきながら走りリレー。落としたらその場所からやり直し。真っ直ぐ進まない風船をうまく操作し走りました
IMG_3399
IMG_3396
プログラム2番。お菓子運びレース:袋に入ったお菓子をお玉を使って運びます。早く袋からお菓子が無くなったチームの勝ち。最も子供たちの性格が見られる競技。子供たちは真剣ですが、コーチはそれぞれ個人の作戦を見て「なるほど・・・」と楽しんで見てました(^_^)
IMG_3424
IMG_3470
プログラム3番。フープでお散歩:今年始めて取り入れた競技。フープにボールをひっかけて走ります。必ず大きいお姉さんが上手とは限らず、意外と幼児さんがじょうずだったり・・
IMG_3505
プログラム4番。うまい棒キャッチ:唯一の個人戦。ここで点数を稼いで勝利を目指そう!!せっかく取れそうだったのに・・・先に隣のお友達が取っちゃうと、揺れて取れなくなります。それが面白いのか・・・来年は少し改良を考えます!!
IMG_3535
IMG_3542
プログラム5番。障害物リレー:新体操の5つの手具を使った障害物競争。だんだんチームのメンバーとも溶け込み、競技も白熱。あまりに激しく、お手伝いのお母さんたちの方が大変!!IMG_3553
IMG_3566
IMG_3564
IMG_3559
プログラム6番。最後の競技は運動会の花形。チーム対抗リレー:幼児さんもお姉さんについてもらわず、頑張って走りました。子供たちのテンションもMAX!!
IMG_3601
IMG_3603
今年の優勝チームは・・・赤チーム!!おめでとう 村上祐香ちゃん 森脇未菜ちゃん 岩木和夏子ちゃん 杉田麻衣ちゃん 宇野妃音ちゃん 林澄香ちゃん 橋本澪ちゃん
IMG_3631
2位青チーム:髙木友理ちゃん 四方千尋ちゃん 向井満帆ちゃん 山口月菜ちゃん 後藤愛里ちゃん 稲田梨乃ちゃん 二本松美音ちゃん
IMG_3630
3位緑チーム:安谷陽菜乃ちゃん 青木こはるちゃん 長田千紘ちゃん 榊原明澄ちゃん 川端雪乃ちゃん 岡崎まみちゃん 井汲愛華ちゃん
IMG_3629
4位ピンクチーム:上山楓ちゃん 塩見明香音ちゃん 西村紗花ちゃん 川﨑早菜ちゃん 仁張未来ちゃん 川﨑莉亜ちゃん 坂根萌々乃ちゃん
IMG_3626
5位黄色チーム:髙木理代ちゃん 牧陽真梨ちゃん 二本松樺音ちゃん 後藤由衣菜ちゃん 四方えりかちゃん 内田杏奈ちゃん
IMG_3627
お楽しみのプレゼント交換を終え、運動会は終了
IMG_3624
会議室でのパーティの様子
IMG_3659IMG_3658IMG_3660
ケーキを食べた後は、いつの間にかみんな会議室から飛び出し、お姉さんたちに遊んでもらう子や同学年のお友達と遊ぶ子。疲れてぐったりしている子・・・様々でしたが、普段のレッスンでは見れない子供らしい姿が見られとても楽しい時間でした。
コーチの事情で、これから産休に入り、2か月間レッスンがお休みになりますが、皆さんから「ゆっくり休んでください」との温かい言葉にほんとに感謝します。元気な赤ちゃんを産んで戻って参りますので、皆さん待っててくださいね。
最後になりましたが、選手コースのお母さん、そして、今回は一般クラスのお母さんたちもお手伝いしていただきました。こうして、コースに関係なく、アクアの行事に携わっていただけるこを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url