集中力

こんばんは。
今日も暑い1日でしたね。子供たちほど動かないのですが、なぜか汗をダラダラ流しておりました。幼児クラスでは、コーチが汗をかくのが不思議なんでしょうね?「汗かいてるでぇ~」。コーチも人間なので、暑ければ汗もかきます!!今日あった出来事をたくさん話してくれてとてもご機嫌の幼児クラスさんでした。

最近、レッスンの時にテニスボールを持って来ていることに、一般クラスの子供たちはとても気になっていて、しきりに何に使うのか聞いてくるので、先日教わってきたテニスボールを使ったメンタルトレーニングに挑戦してみました。IMG_2336IMG_2337IMG_2339
テニスボールを2人で同時に投げてキャッチボールをします。最初は2人で2つのボールを使って50回続けて行い、できたら、ボールを3つにしたり4つにしたり、4人組や、5人組でおこなったりします。簡単そうに見えますが、続けて行うのがなかなか難しく、低学年だと、10回目くらいで集中力がきれてきて20回続けるのがやっとのようです。選手コースは、既に何度かやっていますが、最初は2人で50回続けるのにとても時間がかかりました。今日のクラスは、2人組がとても早くで、中高生については、1回で目標回数をクリアすることができました。4人組でも早くクリアでき、開始10分で課題がすべてできました。コツもありますが、自分が取るボールをしっかり見ることができるようになり、ボールを取ることに集中できるようになってきている成果が出ているようです。
「ボールが見えている」と「ボールを見ている」とは違います。子供たちは見ているようで、しっかり目を使って見れていないことが多いのです。目標物をきちんと見るということは、新体操だけでなく、勉強でも大切なことです。年齢が下の子たちにとっては難しいことですが、小さいうちからこのようなトレーニングを続けているといいらしいですね。
「良いと言われたことはとりあえずやってみる」が私のモットー。児童クラスでも取り入れてみようかと思います。遊び感覚でできてとても楽しく、意外に汗だくになるくらい身体も自然に使っているようです。
テニスボールが取れたら、新体操の手具も取れるはず!
10月にはアクアカップがあります。アクア新体操クラブ主催の大会なので、アクアのみんなが好成績を残し大活躍できるよう、心身ともに鍛えましょう!!

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url