発表会準備

今週から2週間、児童クラスは30分超過の延長レッスンです。

発表会の演技完成に向けてGOです

先週、グループ演技はほとんど完成しました。

あとは、音楽に合わせていくこと、演技の調整をしていき、完成させます。

演技の完成と平行し、衣装の準備も始まりました。

経験者のお母さんをを先頭に、お忙しい中、体育館に集まり決めて頂いています。

本当に感謝します。

今回で14回目の発表会、衣装のことでは少し有名になりつつあります

この間、発表会用レオタードを注文する際には、お店の方からアクアさんの発表会ってすごいんですよね~っと言われたり‥

お母さん達の知恵を出しあって、毎年、素敵な衣装を準備して頂き頭が下がります。

先週、木、金、土のレッスン時間帯に見学をされているお母さん、選手クラスのお母さん達とゆうかコーチに手伝ってもらい、オープニングのポンポンの準備とオープニングの時につける髪飾りの布の裁断をしてもらいました。

寒い中、ありがとうございました。

無事に月曜日から、みんなに配れる状態にできました。

あとは、お家で丸く開くのと、髪飾りはリボンの形にしてきて下さいね✨

コーチも1つ作って見ましたが、ポンポンは開くのが難しかったです。

リボンはちょっとだけ細かい作業になりますが、針を使わなくてもいいように結束バントを使用してみました。あとは、ボンドでくっつけるので、裁縫が苦手‥という方にも大丈夫だと思います

ほとんどの方が、お仕事をされていて、兄妹もおられて、大忙しのお母さんたち。いろいろ作ってもらったり、大変なことをお手伝い頂いたり、本当に申し訳ないと思ってます。このようなスタイルを取らせてもらっているのには理由がありまして、過去にはオープニング、エンディングの衣装だけでなく、各クラスの作品もコーチが全て作ったりしてました。しかし、大量生産はやっぱりきれいな物ができない

最後の仕上げは、1人ずつお家で仕上げてもらう方が断然キレイ

衣装は、コーチが考えたものより、お母さんが考えたもののほうが出来上がってた時の子供たちの顔がとても嬉しそう

そんな経過があり、持っているものにちょっとアイデアを加えて、手作り感のある暖かい発表会、そして1人1人が活躍できる発表会、それがアクアの発表会として今のスタイルができてきました。実際に、衣装の依頼を各クラスにお任せしてからは、一人の知恵より大勢の知恵。お母さんたちのアイディアに感心するものばかりで、どれも1回しか着ないのがもったいなくらいのものばかり。針や糸ミシンを使わなくてもここまでできるんだ~と私も勉強させてもらっています

こんな私のこだわりにもお付き合い頂き、アクアのお母さん同士の交流を深めてもらい、子供達が味わう達成感をおうちの方も達成感を味わってください。

私も杏奈の衣装を作らねば

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url