第6回京都新体操クラブ選手権大会
12月とは思えないほど暖かいですね
今年は、アクアカップが年末にあるので、なるべくそれまでは暖かい日が多いといいなぁ・・・と思ったりしています
先週の11月25日(日)第6回京都新体操クラブ選手権大会が向日市民体育館で行われ、アクアから林澄佳 後藤由衣菜 後藤愛里 芦田柊里 宮下紗羽 稲田梨乃 二本松美音 内田杏奈
の7名が出場しました。
この大会は、他の大会とは違って、チームの総合得点で競い合います。
1チーム3人、1人1種目演技し、3人の合計得点で順位が決まります。
今年は、アクアからはチーム戦を1チームと種目別選手権に出場しました。
結果は下記のとおりです
チーム選手権 3位入賞 後藤由衣菜(ロープ) 林澄佳(ボール) 後藤愛里(クラブ)
種目別選手権 ロープ4位入賞 内田 杏奈
5位入賞 後藤由衣菜
ボール3位入賞 林 澄佳
クラブ選手権の前に各自目標を掲げ挑んだ大会。
大会を終えて選手たちはどんなことをこの大会で思ったのでしょうか?
内田 杏奈(ロープ4位)
足元をきれいにできてよかったです。
そして大ジャンプもしっかり開いていて良かったです。
全日本チャイルドではボールもロープも頑張って、左の柔軟を頑張りたいです。
二本松美音(ロープ7位)
観客席に人がたくさんいて緊張しました。
フロアーが大きく感じてロープがはねて落としそうになりました。
上手な人がたくさんいてすごいと思いました。
演技では、投げが全部とれたし、エシャッペもしっかり見て取れました。
バックルバランス、横バランス、リングもきれいにできました。
できなかったこともあったので次は頑張りたいです。
稲田梨乃(クラブ14位)
シェネ×2のリスクが取れなかったのが悔しかったです。
また、最後のADは入れられたけれど落としてしまったのが悔しいです。
目標のアクアのみんなに勝つというのができなくて悔しかったです。
クラブ選手権ではたくさんの悔しい思いをしました。アクアカップではそのような思いをしないように、アップやトレーニングを増やし演技をしようと思います。
宮下紗羽(ボール15位)
自分の前の人の演技になるととても緊張してきました。緑の旗が上がってフロアのところに来ると、手に汗がたくさん出てきました。
何回も衣装で手汗を拭いていました。演技が始まると回旋で落としそうになってしまい、ぎりぎり落とさなかったけれどきれいにはできませんでした。
今回は、練習通りにできて良かったです。応援も精一杯大きな声でできました。
後藤愛里(クラブ9位)
落下ミスをしていしまったところは1つ目のADです。
練習では床は跳ねないけれど、マットが少しはねて、クラブを抑えられずに落としてしまいました。
落下ミスはダメなことだけど、良かったところはミスを引きずらずにできたところです。
少し焦って、クラブが滑って落としそうになるときもあったけれど、ラストまで踊れました。
上手な人はスピードがあるなぁと思いました。
自分の動画を見てから、上手な人を見ると身体の動きやスピードが全然違いました。また、胸も柔らかく使っているので、曲を身体全体で表現していました。
胸をつかえるように、柔らかくなって身体全体で表現できるようになっていきます。
芦田柊里(ロープ11位)
公式練習の時頭が真っ白になって演技を忘れてしまいました。本番では、そうならないように思いました。
本番でも頭が真っ白になりました。だから練習から1個1個丁寧に練習していきたいです。
難度もリスクも自分ではきれいに前よりできていたと思います。でも、なんでもないところで落としたり、ひっかかったり、あき手がきたなかったりしていたので、次は、何もないところでミスしたりしないようにしたいです。
後藤由衣菜(ロープ5位)
この大会で嬉しかったのは、チームで3位を取れたことです。府民総体や京都ジュニアは個人戦ですが、この大会はチームの合計得点で結果が決まるので、個人だけで踊らず、みんなでメダルを取るために踊ろうと思ってこの大会に挑みました。
良かったこともありますが、課題もたくさん見つかりました。
本番は緊張して公式練習の時から正面がどっちなのか一瞬わからなくなる時がありました。公式練習の時は軸がとれなかったり、大きなミスがありましたが、公式練習の時に比べたら本番はバタバタせずに落ち着いてできたと思います。
林 澄佳(ボール3位)
本番の演技はとても緊張していましたが、しっかりとやり切ることができました。
演技が始まると集中して演技をすることができたし、前の試合よりも安定した演技ができたと思います。
これからの課題は、膝やつま先が汚かったので、どんなときでもきれいにできるようにすることです。それから、もっと演技の質を上げられるようにしていきたいです。
コーチが思ったことは、練習の成果は出ていると思います。
今回緊張して、方向がわからなくなったり、手に汗がいっぱいになって、思いっきり演技ができなかったり・・・した人もいますが、決して練習不足で起こったことではなかったと思います。
しかし、練習のやり方は見直さないといけないと思います。練習➡実践➡振り返り➡練習➡実践・・・
と経験を積み重ね、自分のやり方を見つけていかないといけないですね。
また、今回、初めてみんなの前で目標を発表してから、試合に挑みました。
目標の設定の仕方は難しいですね。背伸びしすぎてもダメ、簡単にクリアできてしまうのもダメ。
でも、できなかたら・・・とか、こんなこと言ったら笑われるかな~とか思わず、「こうなりたい!!」と思ったことを素直に声に出すこと。とても大事だと思います。
自分の立てた目標が達成しなかった。一言で言えば、それは努力不足です。しかし、目標達成に向けて頑張った過程は、一生の宝物になります。そして、次、目標を達成するために、どのようなことに取り組んでいけばいいのか、何が足りなかったかをしっかり振り返り、進んでいく。これが大切なのです。
目標の設定は難しいですが、まず、大きな目標を立てます。これは、1年単位の大きな目標です。
この目標を達成するために、中くらいの目標を立てます。この目標は月単位の目標です。
そして、中くらいの目標を立てるために、小さな目標を立てます。この目標は日々の目標です。
この日々の目標は、1カ月の目標が達成するために、ちょっと頑張らないといけない目標で、でも、簡単な目標を考えます。ポイントは必死に毎日頑張らないとできないものでなく、少し頑張ったらできること。です。誰でも、「今日もできなかった」というのが続くとやる気もなくなりますし、楽しくもなくなってしまいます。逆に「できた」というのが続くと、「次も頑張ろう」「もっとやってみよう」と前向きになれます。前向きな気持ちとても大事です。
そして、毎日口に出し忘れないこと。
次はアクアカップです。背伸びしすぎた目標、達成したかどうかわからないような目標の人は、考え直しますが、そうでなく、目標が達成しなかった人は、もう一度同じ目標でチャレンジしてみてください。
そして、目標達成した人は、次の目標を立てて頑張りましょう