暑過ぎた1週間

久々のブログです

毎日、暑いですね体育館が大変なことになっています。

入るだけで、汗がダラダラ~ いっぱい汗が出ているに、体重は??? 全く減っていない!!何故だーーーー!!!!!

選手クラスは、試合に向けて、強化練習中。夏休みに入った今。1日の一番暑い時間から、暑さと闘いながら練習を頑張っているので、ほとんどの選手が身体がシューッとスマートになってきました。

こんな暑さでも、子供たちはとっても元気。

火曜日幼児クラスさんでは、素敵な出来事がりました

4月から火曜日クラスさんは、年少さん2人、年中さん1人、年長さん1人と4人でスタート。

年齢差もありレッスンは、いつもバラバラ・・・ところが、最近、初めのご挨拶がしっかりできるようになり、まとまってきたのです。

アクアカップの練習の導入として、昨年のアクアカップの演技”ビビデ・バビデブー”の練習を始めました。

ビビデ・バビデブーの演技には、最後の大技として、前転が入っているのです。3歳のももちゃんは、その前転ができなくて、ちょっとブルーな気分に・・・

コーチの「手伝ってあげるからやってみな」の声にも、「だって、ももちゃんは小さいから、できないんや~

お友達の「モモちゃん頑張れ!モモちゃん頑張れ!」の声にも乗り切れず・・・モモちゃんお得意の脱走を試みるも、失敗。

「ももちゃんは、小さくないよ!!だって、ゆり組さんは赤ちゃんクラスじゃないんだよね?モモちゃんはお姉さんだからできるよ!!」

意を決して、前転にチャレンジ!!コーチの支えられながら「できたーーー

モモちゃんの前転ができたところで、次は、グループに分けて、踊りを見合いっこ

さぁ、モモちゃんどうするかなぁ???

なんと!?自分から”ゴロン”とっても上手に前転を決めて、ラストポーズ

自分でできた達成感で、とってもいいお顔のももちゃん。コーチは胸が熱くなりました

火曜日幼児クラスさんの集中力は統計の結果、年少さんは45分。年中さんは50分。年長さんは55分。ビビデ・バビデブーの踊りの後の、みんな大好きリボンの練習は、崩壊状態。

なんか、リボンの使い方が違うような気がしますが、踊り頑張ったから、今日は良しとしましょう!!

木曜日は、火曜日以上に暑くなりました。この暑さに、幼児さんは集中力散漫。

そりゃ~仕方ないだって、幼児クラスさんの時間が一番暑い時間ですから・・・そんな中で、泣かずによく頑張りました。

児童クラスさんは、最初の基本練習は全体で、後半手具の時間は5,6年生と、1~4年生に分けて練習しました。

この暑い中、ロープとフープ、いっぱい跳ぶ練習させてごめんなさいでも、一生懸命頑張りました。練習熱心なクラスです。ロープも上手になりました!!そして、柔軟も力を付けて来ています。お姉さんたちが、低学年の子たちの面倒をとってもよく見てくれるので、コーチはいつも助かってます

そして、この日は友理ちゃんが練習を見に来てくれました。なので最初の練習は、若手に任せて、おばちゃまはちょっと休憩。楽させてもらいましたそして、金曜日。

久々の大人レッスン。5名の方が来てくださいました正面から撮ったら、怒られたら嫌なので、今回もこっそり様子を撮らせて頂きました

ストレッチ中心と言いながら、最近では、ジャンプしたり、リボン投げたり・・・せっかくなので、新体操色を濃くしてみてます!!皆さん、とてもお上手です

土曜日、日曜日は7月29日~行われます、京都ジュニア新体操選手権大会・7月31日開催の中学府大会・8月に開催される京都府民総合体育大会の試技会を行いました。


試合形式の練習で、いろいろな課題が見つかりました。試合までに修正し、良い演技ができるよう頑張ります!!

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url