1週間

12月突入!!

今年も残すところ1か月を切りました。

さて、1週間が始まりましたが、先週、レッスンではいろいろなことがありブログでつづりたいと思っていましたが、なかなかブログ投稿までたどり着けず、とうとう1週間が終わってしまい、新たな1週間が始まってしまいました

と、いう事で先週1週間を振り返りたいと思います。

11月末から第13回発表会・12月16日開催のクリスマス会の案内が配布され、各クラスで練習が始まりました

やりたいことは大体決まったのですが、音楽がなかなか見つからない祐香コーチや選手に曲を手に入れる方法を聞いて、一生懸命パソコン・スマホをいじっています。パソコンにどうして移すのか、CDにどうしてやくのか、頑張っていますが未だできず・・・1週間頑張っています。これができるともっといい音楽を使ってレッスンや踊りができるので何としてでもできるようになりたいみんなも頑張ってるので、コーチも頑張ります!!

しかし、時間は待ってはくれませんなので、できることから練習が始まりました

まず、練習の始めは、16日に行う、アクアクリスマス運動会の練習。

今年はどんな競技をしようかなぁと、考え中ですが、まずは定番の競技を練習しました。

初めてのお友達、低学年のお友達に経験者の子たちが一生懸命勝利の秘訣を教えながら、練習ですが激しい戦いが見られました。

遊びですが、真剣勝負!!アクアは、遊びも全力です負けたチームは罰ゲーム。みんなで手をつないでスクワット。足腰鍛えて、次は絶対に勝つぞ

1年生は、昨年は、選手のお姉さんに手伝ってもらって、特別ルールで参加しましたが、今年は小学生になったので、チームの戦力として頑張ります

発表会では、アクアカップで演技した演技を、アクア賞受賞者は個人で、他のみんなは、同じ演技のお友達と一緒に集団で踊ります。
しばらく、踊っていなかったので今週は思い出しタイム。みんなで確認し演技の練習をしました。

一緒に踊ることが久々の3人。幼稚園からの仲良し3人組、楽しそうに踊ってたかわいいでも、演技中、アクアカップで頑張った自分の誇りがちらりと・・・バランスの上げる脚が右左それぞれ違うと、「こっちやで~」「私はこっちに行くと教えてもらった~」と覚えたとおりに動いてぶつかりそうになったり・・・声には出してないけれど、心の声が聞こえる場面がありました発表会では、みんなと同じ動きができるように、全体練習で確認していこうね

また、先週は、心が熱くなるとても嬉しいこともありました。

幼児クラスさんの成長です。

最近調子が良かったので、今日も大丈夫だろうと思ってました。が、練習前、機嫌よく縄跳びの練習をしていたほのかちゃん。いろいろ技を見せてくれていましたが、激しく転倒

やばい見ると、涙がウルウル(ほのちゃんは痛いの弱いんだよなぁ・・・)←コーチの心の声

でも、心配すると余計に痛くなると思ったので、無事であることを確認し、「大丈夫!!痛かったね~」となぜなぜをすると、頑張って涙をこらえ、笑顔で練習に入ることができましたさすが、年長さん

次、幼児クラスさんもクリスマス運動会の練習と発表会でロープをやりたいので、ちょっとロープを練習。と思って、アップを兼ねて駆け足とびの練習をやりました。

みんな絶好調。という事で、コーチも調子に乗って、グループに分けて、駆け足とび競争をやってみよう!!と、競争を試みました。

よ~いドンなかな面白いゲーム展開に、テンションマックスとその時、”ドタッ”と激しく転倒。そのこけた主は・・・年中さんの千夏ちゃん。やばい(ちーちゃんは、泣くとダメなんだよ~

こけた痛さもあるけれど、最近1番にこだわっているちーちゃん。せっかく勝ってたのに悔しかったんだろうね。大声で泣き始めました。これまで、ちーちゃんは機嫌を損ねると動かないから、自分で消化するまでそっとしておいてたコーチでしたが、今日はコーチもちょっと戦ってみようと、無事を確認後、「大丈夫!!最後まで頑張って飛ぼう!!」と声をかけると、ちーちゃん、泣きながら立ち上がって、ゴールまで飛ぶことができましたその後は、しばらく、ちーちゃんの定位置、通称「ハウス」で、固まってましたが、自分で、しっかり消化して、練習の輪に入ることができました負けは悔しいけれど、最後までやり切ることも勝利と同じ暮らし素晴らしいこと。痛かったねでも、よく頑張りましたコーチはとっても嬉しかったよ

 

そして、金曜日。受験で2学期から お休みしていた、高校生の友理ちゃんが無事に進路を決め、練習に復活しました。

人数の少ない選手の練習で、寂しい日々が続いていましたが、この土日の練習では、久々に選手全員がそろい、活気づいた練習となりました。

友理ちゃんのいない練習も慣れてきたけれど、やっぱり、いないより、いてくれたほうがみんなの顔も明るい一人一人の存在がこんなにも大きいものだと感じた1日でした。

久々にデッキ前にCDがいっぱい並びました

 

今週は、寒くなりそうですね。元気なアクアっ子。どのクラスもみんなが仲良くなりはじめ、練習前から楽しい声が体育館に響いています。絶好調ですが、そんなときほどけがには注意して、気を引き締めて今週も頑張りましょう。

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url