成長

こんばんは。 火曜日は、私事でレッスンを臨時休業させていただき、申し訳ございませんでした。 実父の容体は危険な状態ではありますが、術後の経過は安定しており、何もないことを願い一度帰ってきました。 父の病院から帰るとき、産婦人科病棟の新生児室に立ち寄り、生まれたての赤ちゃんを見に行きました。今週は出産が多かったのか、6人の新生児のあかちゃんがいました。ベットでスヤスヤ眠っている姿は、癒されもしましたが、生きる力をもらったような気がします。 そんな思いの人が多いのか、他の病棟の患者さんも、赤ちゃんを見に来られていました。生まれてくる命があれば、去りゆく命もあるのかなぁ・・・でも、できることなら、もう一度目を開けてほしい、そう願っています。 突然の休講ににもかかわらず、あたたかいお言葉を頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。 さて、2日間お休みを頂き、久々のレッスンでしたが、幼児クラスさんは、集団生活の疲れからか、今年から幼稚園に通い始めたお友達は、順番にお昼寝から起きられずグズッたり、せっかく来たけど起きれず断念したり(^^;)まぁ、こんな日もあるでしょう!!めいいっぱい幼稚園で遊んできて、そのあとさらにスポーツをしているのです。体育館に来るだけでとても偉いです!!これから徐々に体力もつき、だんだん平気になってくることでしょう。 その象徴が年長さんと年少さんから幼稚園に通っていたお友達。今日も元気に頑張りました。 たくさんおしゃべりもしてくれました。柔軟中にしていたおしゃべりの一つです。 昨日は、幼稚園で公園に遊びに行ったそうです。その先で、お友達とぶつかって転んだそうで、両膝を擦りむいていました。 少し前まで、ちょっと転んだだけでっも泣いていた子ですが、「でも、泣かなかったよ!!」 その言葉にビックリ!絶対大泣きしただろうと思っていたので、思わず「ほんとに!?」と聞き返してしまいました。そして、次に出てきた言葉が、「だって、年長さんになったから泣かないもん!!」 その言葉に、成長を感じたと同時に、感動しました。 その後も、3歳や4位のお友達にも、並び方を教えてあげたり、「ごめんね」が言えないお友達を許してあげたり・・・年長さんの心の成長が見られた1日でした。 心が成長すると技術も成長するのでしょうか・・今日は初めてツーステップの練習をやってみましたが、みんなとっても上手にできました(^^)/

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url