帰ってまいりました

こんばんは。
5日間の公認コーチ養成講習会を終え、昨日、国立スポーツ科学センターから帰ってきました。
日本のトップアスリートしか入れないセンター内での講習に優越感に浸った5日間でした。
ハードな5日間でしたが、とても充実し楽しかったです。
講義は、新体操の変遷から始まりスポーツ心理学、栄養学、新体操の戦術、目標達成へのプロセス、クラブ経営のあり方、マネージメント実習、コーチング論など、新体操だけではない様々な知識を学び、自分を見つめなおし、指導者のあり方を考えさせられる講義になりました。

実技では、体幹トレーニング、バレエ、手具操作、団体構成、リズム、表現法などを実際に動いての実習になりました。普段の講習会では必ず選手を連れて行くので、私はそれを見るだけですが、全て自分で動いての体験は、かなりハードでした。簡単に「何でできないの!?」とか子供たちに言ったりしていますが、意外と難しいんだなぁと思うこともありました。また、昔はこんなこと簡単にできたのに・・・と思うこともありましたが、久々に動けて汗をいっぱいかき、とても楽しかったです。
実は、出産後、動きが鈍くなった自分が少し嫌になっていて「もう昔のように動けないのかなぁ・・・」なんて悲しく思ってました。でも、意外と動けて「私、いけるかも!!」なんて、勘違いかもしれませんがテンションアップで一番前で習っちゃいました:-)
こんなに動けて嬉しかったのですが、次の日はやはり全身筋肉痛(><)ここが現役とは違うところですね。

この講習会で講師の先生みんなから聞けた言葉が「何事にもポジティブに!!」でした。過ぎてしまったことは仕方がない。それよりも、今を楽しみこれから先の未来にどんな楽しみがあるかを考え楽しみましょう!!と・・・その言葉にとても勇気をもらいました。自分自身の物の見方が変わったような気がします。
子供たちに言うばかりでなく、自分も動いて共に頑張ることも、時には「コーチもできないから、みんなと一緒に練習するぞ!!」くらいの勢いで一緒に動いて練習するのも、子供たちも練習中の表情も緩んで良いのかなぁ?なんて思いました。来年はもっとみんなと一緒に動いてコーチも頑張ります!!
とっても大事なことを忘れてました。最終日に受けた試験が合格しなければ5日間も東京に行った意味がなくなってしまいます。無事合格を祈って・・・

最後に、5日間の講習に行かせてもらえたのもアクアの皆さんのご理解と家族の理解があったからだと思います。とても良い勉強をさせてもらえました。感謝いたします。ありがとうございました。学んだ知識は、アクアの発展子供たちの育成のために活かしていきたいと思います。

年明け早々次は、共通科目の講習に長いお休みを頂きますが、来年は、「何事にもポジティブに。笑顔で練習」を目標に、頑張っていきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

今年、1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。’

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url