幼稚園選び

こんばんは。
今日は、来年幼稚園に通わせようと、娘の公開保育に行ってきました。

福知山には、3年保育がある幼稚園が2件あります。
どちらも同じ系列の幼稚園なのですが、雰囲気が違います。
1件は、バスに乗って登園します。もう1件は、家の近くで、自分で登園ができるくらいの距離です。
当然、同じ系列なら、近いほうで・・・と思うでしょうが、ずっと遠いほうの幼稚園に魅力を感じ、通わせたいと思っていました。

今週、どちらの幼稚園も公開保育があったので、行ってきました。
魅力を感じていた幼稚園は、思ったとおり好感触でしたしかし、説明会もなく、資料を渡されただけでした。色々質問をしたいこともあったのですが、個別に先生を捕まえて聞く様なかんじでした。

そして、今日、家から近いほうの幼稚園に行ってきました。子供たちは、先の幼稚園の子供たちと変わらず、活発でした。でも、渡された資料が違いました。先に行った幼稚園と同じような資料の他に、幼稚園が発行している新聞も入っていました。そこには、行事を終えた保護者たちの感想や、サークル活動の紹介がしていました。そして、最後には、行事の様子を撮影したスライド映像と、教育方針の説明をしもらいました。みんなの前で、質問はしづらかったので、個別に気になっていることも聞けて、私がその幼稚園を誤解していたことの解決もできました。
ずっと同じ教育方針なのに、何かが違うと思っていたのが、話を聞いてどちらも同じであり、どちらも良い幼稚園だということがわかりました。

家族で話し合った結果、家の近くの幼稚園に決めました
近くにありなりながら、知り合いがいない幼稚園ですが、きっと、娘は、楽しい幼稚園生活を送ってくれると思います。
ちゃんと目で見て、聞く。そして、様子が伝わる資料を入れておく。大切ですね。

今日は、長くなりましたが、アクアもこれを教訓にしなければと思いました。
見に来てくれた人、このホームページを見た人、誰が見ても新体操って良いなぁ、アクアにいってみたい!!と思ってもらえる紹介や資料やレッスンを目指さないといけないですね

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url