第9回クラブ選手権大会・第2回RGカーニバル・令和3年度高校新体操新人選手権 大会

今シーズン最後の大会

11月6日・7日第9回京都新体操クラブ選手権大会・第2回RGカーニバルが向日市民体育館にて行われ、アクアからプレクラス、選手強化クラスの9名が出場しました。

たくさんの大会が兼ねられ、また、ジュニアは小学生から中学3年生、シニアは高校生と多くの選手が出場していた大会、とても刺激的な大会でした

結果は次の通りです。

ジュニアチーム選手権の部

●アクアA 内田杏奈(フープ)・後藤愛里(クラブ)・足立純(リボン)       8位

●アクアB 堀田雪月(フープ)・水野はな(クラブ)・片山心媛(リボン)   12位

種目別選手権の部

フープ6位入賞   内田杏奈

リボン4位入賞   内田杏奈

今シーズン、杏奈ちゃんは近畿ジュニアの出場権を得たり健闘しましたが、京都ジュニアでは入賞はなく、府民総体ではオープン参加の為表彰対象外で、賞状は一枚も獲得できてませんでした。賞状を貰うなら、この大会しかチャンスは残されていない!と賞状獲得を目標に挑んだ今シーズン最後の大会、目標を達成する事ができました。目標を達成する力・・・普段の練習が大事です。練習以上のものは本番では出せません。しかし、試合は緊張するもの、試合は普段の練習通りの準備ができないものと考えると、自分の100%を本番の1分30秒で出すことは並大抵ではありません。普段の練習だけで結果を得ることは難しく、試合では練習で積み重ねたもの➕勝ち取り行く力を発揮しなければ、思った結果は得られません。結果を信じて待つのではなく、勝ち取りにいく根性が出てきたら、みんなもう1つ順位が上がるかな?と思いました。そういった意味では杏奈ちゃんはみんなより、勝ち取りにいく力が強いかなと思います。どちらかというと本番が良ければ良いじゃないんだよ!練習から繋げる・・・というのが杏奈ちゃんの課題。だから、メダルには届かない。お互いの良いところを得られたら無敵ですね。目に見えぬ課題が盛りたくさんですが、杏奈ちゃん、入賞おめでとう賞状もらえてよかったね!

7日のアクアの出番は、小学生がRGカーニバル・高校生は新人選手権大会に出場しました。

高校新人戦の結果

個人総合10位入賞  後藤由衣菜(福知山成美高校)

賞状をもらえてビックリ

頑張ったんだけど、あえて厳しく・・・もう少しできたはず

ミスを最小限に抑えれば、絶対に変わっていたと思います。由衣菜ちゃんは、あと1回試合が残されています。高校生としての意地を出して頑張って欲しいです。

RGカーニバルに出場した小学生は、ミスはあったけれど伸び伸び演技ができました。こうやって、大きな舞台で演技をする事で、舞台慣れしていき、試合にも強くなって行くと思います。また、この2年、無観客試合のために、高校生や中学生の演技が見れずでしたが、今回見ることができて、とても刺激的で、継続することの素敵さも感じられとても良い経験をさせてもらいました。

小学生、中学生は試合が終わり、来シーズンに向け、基本から見直しです。この2日間で得た事を忘れずに、この冬頑張りましょう

最後になりましたが、朝早くから2日間、応援、送迎などご協力頂きありがとうございました。

 

Next article Previous article
No Comment
Add Comment
comment url